以前pran君のところで確率の問題についてあったのだけど。
あの問題はいろいろ条件をつけることで面白い問題になると思うんだよね。

ある箱にアタリと書かれたボールが1個、ハズレと書かれたボールが9個ある。その中から一つのボールを取り出す試行を10回行う、以下二つの条件に分けてアタリが出る確率を求める。

条件1 取り出したボールを元の箱に戻さない

条件2 取り出したボールを元に戻す(この条件の時は1回目アタリ。二回目アタリなどのアタリの重複を許すとする)

問題Ⅰ 10回の試行をしたときの期待値を求めよ

問題Ⅱ 二回目でにアタリが出る確率を求めよ

問題Ⅲ 四回目にアタリが出る確率を求めよ

問題Ⅳ n回目(1≦n≦10)にアタリが出る確率を求めよ

最初の問題は悪問としかいいようないけど、期待値が1で同じということはおもしろい結果だと思うんだよね。