冷静に考えたら攻めの一手じゃねってことに気がついた。
そもそもⅡBの選択問題は計算量の割りに配点が少ない。
しかもベクトルの計算は複雑になりやすい
特に分数式だとやっかいだしね。
まあ統計も計算はめんどくさいのですが、ベクトルみたいに解法の幅は広くないので楽です。
統計で得点できるかどうかは杏分散をいかにはやく出せるかだと思います。あとは相関係数かな。
何年か前に直前にやったときはイミフでしたが今やったら楽すぎてワラタ。

つまりセンターで高得点狙うには効率がいいってことですね。
ベクトル二次で出たらどうするの?とか思ったけど
センターで効率よく点数を取れないほうが怖いし
統計加えたところで二次に問題はあんまりない。
二次とセンターを別個に考えればいいのですよ

まあそれだけです。